DEVICE

設備

こだわりの設備で安心と信頼の歯科医療を

倉敷市の歯医者 みかもファミリー歯科では、家族みんな・幅広い世代の方が心から安心・信頼して通える歯科医院として、院内感染予防の徹底や、精密な診断・治療を支える先進設備の導入、万が一の緊急時にも適切に対応できる環境の整備に取り組んでいます。

DIAGNOSIS

的確な診断と
より精密な治療を実現

立体高精細撮影
立体画像による正確な検査・診断
セファロ付き
歯科用3DデジタルCT

従来のレントゲンは2次元(平面)の撮影だけでしたが、歯科用CTでは、顎の骨や歯根の形態、神経の位置などを立体的に細かく把握することができます。豊富な情報を元に精度の高い診断が可能となり、一般的な歯科治療はもちろん、親知らずの抜歯、矯正歯科治療など、高度治療の精度向上にも貢献します。
歯科用CTは低被曝線量で口元の撮影のみなので、撮影時の負担は最小限ですみます。

矯正歯科治療の診断に
不可欠なセファロ撮影

骨格を分析
セファログラム(頭部X線規格写真)撮影では、顎の骨と歯の傾き、頭蓋骨と顔面のバランスなどを計測し、平均的な骨格と比べてどれぐらいの差があるのか分析します。歯並びの見た目だけでは分からない骨格や歯のタイプを見極めることで、単に歯をキレイに並べるだけでなく、不正咬合の原因に応じた適切な矯正治療を行うことができます。
  • 拡大視野による精密治療!裸眼時/ルーペ着用時
    視野拡大で病変の早期発見
    歯科用拡大鏡(ルーペ)

肉眼では確認が難しい小さな歯の凹凸やひび割れなどを見落とすことなく的確に判別し、歯の切削量も抑え、繊細でより丁寧な診療に役立てます。

口内や顔貌写真を撮影
    口腔撮影カメラ

お口全体のほか、顎顔面など周囲とのバランスも確認するために撮影します。治療前・治療中・治療後を撮影することで、経過確認や長期的管理に役立ちます。

お口の状態を一歯単位で撮影
    口腔内CCDカメラ

手鏡では見にくい奥の歯もペン型口腔内カメラならしっかりと撮影することができ、 口腔内の状態を患者さまご自身の目で確認していただくことができます。

CLEAN&SAFETY

徹底した衛生管理で
院内感染を予防

使用毎に器具を滅菌・消毒する衛生サイクル 診療・洗浄・消毒・滅菌パック・滅菌・保管
器具に付着した細菌・ウイルスを徹底除去
全自動高圧滅菌器

真空状態と高圧による蒸気の注入を繰り返すことで、診療器具に付着した細菌やウイルスを徹底的に滅菌(死滅)させることができる高圧蒸気滅菌器です。感染媒介となる血液やだ液の汚れをしっかり除去し、診療器具を常に清潔な状態に保つことで、患者さまをあらゆる感染リスクから守ります。

• 付着した汚れを的確洗浄
    複雑な治療器具の隅々まで洗浄
    医療用器具除染用洗浄器

手洗いだけでは治療器具に付着した汚れを完璧に落とすことはできません。そこで医療用の洗浄器を使い、徹底洗浄で次工程の滅菌をより効果的にします。

• 適性な洗浄・注油管理
    専用機器ならではの洗浄・メンテ
    ハンドピース専用洗浄器

歯を削ったり磨いたりする器具(ハンドピース)の構造は複雑で、洗浄が行き届かない部分もあるため、専用機器で的確に洗浄・メンテナンスを行います。

• 素早く汚染物質を吸引
    診療空間を常に清潔に保つ
    口腔外バキューム

診療時に飛び散る目に見えないほどの微細な粉塵や水が、顔にかかったり飲み込むことのないよう口腔外バキュームで瞬時に吸引します。

細部にまで配慮した衛生管理

様々な衛生機器の導入のほか、使い捨て器具の活用やスタッフの手洗い・消毒の徹底、院内の消毒・換気など細かな部分にも気を配りながら、皆さまにより安全に治療を受けていただくために医院全体で高い衛生管理意識を持って、院内感染予防に取り組んでいます。

PAINLESS

痛みに配慮した
思いやりの治療

注射時の痛みを大幅に緩和
治療の不安や恐怖心を緩和するために
電動麻酔注射器

手動での麻酔注射は、麻酔液の注入速度や圧力が安定せず痛みが生じる懸念があります。倉敷市中島の歯医者 みかもファミリー歯科では、電動の麻酔注射器を導入し、手動ではコントロールが難しい麻酔液の注入速度や圧力を安定させることで、注射する時の痛みを大幅に抑制し、なるべく痛くない治療を心掛けています。

より痛みを和らげるために

表面麻酔剤
歯ぐきの表面に表面麻酔剤を塗って麻痺させることで、注射の針が刺さる際の「チクッ」とした痛みも和らげます。
また、麻酔注射には33ゲージ(0.2mm)の極細注射針を使用し、可能な限り痛みを軽減できるよう努めています。

COUNSELING

検査結果や治療内容も
しっかり理解できる

口腔内の状態を患者さま自身が把握できるように
カウンセリングソフト

西富井駅近く・倉敷市中島の歯医者 みかもファミリー歯科では、写真やアニメーション画像などでお口の現状や治療内容を分かりやすくご確認いただける専用のソフトを導入しています。患者さま自身の目で情報を確認しながら医師の説明を聞くことができ、納得・安心した上で治療を進めていくことができます。
ご不明な点がありましたらお気軽にお尋ねください。

治療・メインテナンスの
経過を長期管理

お口周りや歯の写真、レントゲン写真など各種検査のデータを蓄積し、時系列で管理することで経過観察や長期管理に大いに貢献します。お口の状態を見える化してデータの比較・評価を行い、患者さまのお口の健康を長期的にお守りします。

その他、緊急時にも対応できる
機器などを各種取り揃えております