FIRSTLY

ひとり一人と向き合い、最良の治療・予防を

西富井駅近く、倉敷市中島の歯医者 みかもファミリー歯科では、「最良な歯科医療を提供し、家族そして倉敷を笑顔でしあわせに」という理念のもと、予防歯科を中心に、各世代で重要視されるオーダーメイドの治療・予防プログラムをご提供しています。
それを実施する上で、患者さまとの対話を大切にしており、予約制の診療体制でひとり一人と丁寧に向き合っています。

子ども
    FOR KIDS

子ども専用のう蝕予防プログラムでお口の健康増進を。また、筋機能療法や矯正治療などによる顎口腔機能発育も行っていきます。

大人
    FOR ADULT

歯周病治療を中心としたお口の感染源を治療し、お口の健康、さらには全身の健康増進を目指します。日本歯科保存学会の認定医も在籍。

シニア
    FOR SENIOR

咀嚼機能や嚥下機能などでお困りになることが多くなってきます。口腔機能の回復・予防により、食を通じて健康増進・維持していきます。

受診にあたってのお願い

倉敷市の歯医者 みかもファミリー歯科では、お待たせしないスムーズな診療のために、またひとり一人とのお時間を十分確保するためにも、事前のご予約をおすすめしております。予約されたお時間は厳守していただけますよう、お願いいたします。

• 予約変更される場合は、1〜2日前までにご連絡をいただきますようお願いいたします。
  • ご予約時間に間に合わない場合もご連絡をお願いいたします。
  • 予約時間を過ぎてもご連絡のない場合、確認のお電話をさせていただくことがあります。

<診療時間>9:00〜13:00/14:00〜18:00
(水曜午後は17:00まで)
<最終受付時間>午前12:30まで、午後17:30まで
木・日・祝 休診 祝日のある週は木曜診察

FLOW

1回目のご来院(初診)

まずは受付で渡される問診票に、お困りの症状やアレルギーの有無、診療をすすめる上でのご要望などをご記入ください。ご記入いただいた問診表内容に沿ってじっくりとお話をお伺いします。

各種検査

問診後はお口の中の現在の状態を正確に知るために、各種検査を行います。

主な検査内容

レントゲン撮影

低被曝のX線照射により、一歯単位から歯列全体、顎や歯の内部まで映し出し、目に見えない現状を把握します。

口腔内写真撮影

歯列全体のバランスを撮影・記録することで、治療前後の違いを一目で確認できます。

歯周組織検査

歯垢の付着状態、歯ぐきの出血や歯周ポケットの深さ、歯の動揺度など、実際のお口を診て調べます。

検査・診断設備について*

診査・診断

検査結果を元に、歯科医師が診査・診断を行います。患者さまの希望や現在の口腔状態や検査結果、痛みの原因に応じて、その時に必要な対応をさせていただきます。

*痛みがひどい場合は、応急処置を行います。

2回目以降のご来院

初診時に行った検査結果に基づき治療計画を立て、今後の診療方針や治療・予防の内容、計画、流れなどを理解してただくために、専用のカウンセリングソフトやレントゲン画像や口腔写真を用いて分かりやすく説明いたします。
    ご不明点やご希望などございましたら、お気軽にご相談ください。

わかりやすい説明のために*

治療計画に基づき、歯科医師による治療を行います。
    歯科治療が苦手な方にも安心して受診していただけるよう、なるべく痛くない・抜かない・削らない、歯を残すための治療を心がけております。

痛みを抑えた治療について*

治療終了後再評価

治療が適切に行われたかを確認するために、初診時に行った検査(レントゲン写真や口腔内写真の撮影など)を再度行います。
    初回の検査結果と比較し、症状や口腔内の環境がどのぐらい改善されているかを確認します。検査結果に問題がなければ、今後受けていただく定期健診・メインテナンスについてご説明いたします。

定期メインテナンス

治療した部位の再発を防ぐため、また新たな虫歯、歯周病などのお口のトラブルを防ぐために、倉敷市中島の歯医者 みかもファミリー歯科へ3ヶ月〜半年に一度程度の定期メインテナンスへお越しください。
    健康で美しい口腔環境を生涯維持していくためには、ご自身で行うホームケアだけでなく虫歯・歯周病の検査、PMTCなどのプロによるお口のクリーニングを行うことが大切です。

予防歯科について*